· 

731部隊・元少年兵 須永鬼久太さん(1期)、清水英男さん(4期) 初対面

 731部隊・元少年兵 須永鬼久太さん(1期)、清水英男さん(4期) 初対面の貴重な場(11月2日)に立ち会われた竹上勝利さんは、自身のFACEBOOKで以下のように述べています。

 今日(11月4日・土曜日)の信濃毎日新聞に記事が載っています。

 須永鬼久太さんは息子さんと二人で清水英男さん宅に車でお見えになり、清水さん、信毎さん、佐藤(女性)さん、私も加えて頂き、6人でお聞きしました。さながら80年前にタイムスリップした 感があり、戦友会、同窓会そのものでした。終戦8月15日直前のそれぞれの現場での様子も 懐かしそうに話をされたのが印象的でした。731は終戦で帰ってきたわけではないとの事で、写真もかなり持ち帰っておられるようでした。お聞きしたい情報もかなり持っておられるようですが、当日は2人の会話に入ることが憚られ、いろいろお聞きすることが出来ませんでした。
 須永さんは健康そうでしたが高齢と言うことで、現在はインタビュー等はあまり受けてはいないようです。       

 「房友」という戦友会の雑誌は殆んどすべてお持ちのようです。
 須永さんも清水さんの写真に写っている、前に座る高級上官の名前は判りませんでした。

(プレビュー写真撮影: 竹上勝利)